せっかく塗装をするならツートンカラー?
東京都昭島市の外壁塗装・屋根塗装ぬりゴリです。
今回は、『色選びでのツートンカラーについて』をお話しさせていただきます。
目次
【昭島市 外壁塗装】ツートンカラーの魅力
【昭島市 外壁塗装】ツートンカラーの色分けバリエーション
【昭島市 外壁塗装】ツートンカラーの色同士のバランス
【昭島市 外壁塗装】まとめ
【昭島市 外壁塗装】ツートンカラーの魅力
昭島市で外壁塗装をご検討中のみなさま。
塗装をするにあたって、外壁の色をどうしようかお悩みではないでしょうか?
そんな方々にご提案したいのが、今回ご紹介するツートンカラーです!
今っぽくオシャレでありながら、しっくりとしたイメージになるのが魅力とされております。
ですが、ツートンカラーは色の組み合わせがとても重要となりますので、
当社で今まで外壁塗装をした建物を参考に、いろんな組み合わせ方をご紹介します。
【昭島市 外壁塗装】ツートンカラーの色分けバリエーション
ツートンカラーの色分けバリエーションは大きくて4種類あります。
①階層で塗装色を分ける
各フロアごとで色を分けて塗装をする方法です。
ツートンでは最も主流で、街中などでよく目にすると思われます。
基本的には一階に暗めの色、二階に明るい色を持ってくると、全体のバランスが良くなります。
その上で、どちらも同系統の色で色分けをし、下を濃い色、
上を薄い色にするとしっくりと落ち着いた仕上がりになります。
②縦ラインで塗装色を分ける
縦ラインで違う色をワンポイント入れるなどして、外壁色を分けるパターンになります。
アクセントとして、一部に別系統の色を入れることでスタイリッシュな印象にすることが出来ます。
玄関面や側面、柄違いの部分に塗装を施すと印象的なお住まいになり、とてもステキになると思います。
③凹凸で塗装色をわける
玄関面やベランダの外側などの、凹凸部分で色を変えるのも一つの方法です。
これには、立体感をより強調させる効果があるとされており、凹凸部分を際立たせるために
外壁のベース色よりも濃い色を選ぶと印象的になります。
④外壁素材によって塗装色を分ける
部分的に異なる外壁素材を使用している場合、その境界線で色分けすることも出来ます。
非常に可愛らしくオシャレな印象になります。
【昭島市 外壁塗装】ツートンカラーの色同士のバランス
ツートンカラーで外壁塗装をする場合、使用する色は多くても3色までがオススメとされております。
これは、見た目のバランスが良く、落ち着いた外観に仕上げることが出来るからです。
4色以上となると色同士が反発したりするので、塗装後の見栄えに支障が出てきてしまう可能性もあります。
そうならないためにも、下記の配色比率を参考にしてみてください。
ベースカラー(約65%~70%)
お住まいの印象を決定づける面積の一番広い部分の色味です。
色変え部分との調和を維持しつつ、好みの色を選ぶと良いとされます。
アソートカラー(約35%~30%)
お住まい全体の面積から、2番目に色面積が多い部分のことを指します。
凹凸部分やベランダの外側など、出っ張っていたりする部分の色変えをする際の色味です。
ベースカラーとの相性の良し悪しを考えて選ぶのがオススメです。
アクセントカラー(約5%~10%)
破風板や幕板など、一部分のみに塗装する色の事を指します。
文字通り”アクセント”となりますので、少ない割合で塗るため、
ベースカラーやアソートカラーを引き立てる色味を選びましょう。
【昭島市 外壁塗装】まとめ
周辺やご近所の建物とは一味違った少しオシャレな外壁にしたいな、塗装するなら今とは変わった配色にしたいな、
とお考えの方へ、ぜひツートンカラーを選んでみてはいかがでしょうか?
組み合わせる色の相性がとても重要ではありますが、
色によって印象が大きく変わるのでとてもステキに仕上がるかも・・・。